高木プライベート

敬老の日 お肉を食べて親孝行

今日は敬老の日。母を行きつけの焼肉屋さんに招待しお祝いいました。

とっても美味しいお肉を出していただける国分寺市の「山水」というお店で、お肉にサラダそしてキムチにご飯、さらに日本酒を頂いておりました。

81歳になった母は美味しそうに食べていました。

母の元気の源は、30年以上毎日近くの公園で6:30分からのラジオ体操を地域の方と一緒にやっています。途中からラジカセを買ってさらにテープまで買って、リーダーのように大雨が降らない日は小雨でも実行しています。すごいです!!継続は力なり。

我が家は、2018年に同居していた97歳の祖母の看取りできたことで、77歳の母の介護負担が無くなってため今度は私は、「母の介護予防に力を入れないと」と考え、ボランティアで地域の会館で介護予防のサークルを立ち上げました。

母一人に教えるのも、地域の方に教えるのも同じだったので「おたがいsun」というネーミングでスタートしました。会館に入れる人数ギリギリの10名で実践しています。

そこではウォーキングと筋力トレーニングの違いや、ストレッチの大切さまた、テニスボールを使った

セルフケアで、肩こりでお悩みだった方が痛みがなくなり、ストレッチで腰痛が改善している方もいらっしゃいます。

このように、地域の方のコミュニケーションが深まるのは、「元気になりたい・元気でいたい」という

目標を持ちそれが継続できる、さらに成果が出るコンテンツだと確信しています。

9月に入り緊急事態宣言が続き、サークルができない中これからは高齢のメンバーさんに、LINEグループ通話でレッスンができるように「LINE使い方レッスン」を開催しますので次のブログで紹介いたします。

関連記事

PAGE TOP